2010年6月21日月曜日

ちめんかのや(地面下の家)

本日はいつもの”OEARAI HAIKEN”ではなく、
”TATEMONO HAIKEN”でいきます。
今回のギャラリーは素晴らしく個性的で
紹介させていただくことにしました。

きっかけは”ながれほし市”。
その時、知り合いになった”狩野岳朗”さんの
絵画展【ある航海】を観に行きました。


ターメリック色の土壁にシダが覆い、
まるでジブリ作品に出てきそうな雰囲気のある家です。

元々個人宅だったのですが、
現在はバー兼ギャラリースペースとなってます。

ちめんかのや(地面下の家)
建築家、”斉藤裕”氏のデザインです。

沼袋駅から新青梅街道に出て、
小道に入った静かな場所にあります。


まず入口が良く分らない・・
周りをうかがうと奥に回り込むように
階段があり扉があります。

扉を開けるとすぐ地下に降りる階段。
この時点でものすごくいい雰囲気が漂ってます。
降りてみると、、、


じゃーーーーん!
観たこともない空間が広がってます。
なんと家の真ん中に”井戸”!!

ちゃんと水が張ってあり時間が経つと、
上の竹筒から水がしたたり落ちるんです。

静かな落ち着いた空気が流れていて
この空間では時間が止まるよう。


内装はオーナーの趣味。
民族の椅子や机をはじめアンティークな小物がズラリ!!

実は全て売り物らしいのですが、
言われなきゃ絶対気づかないと思います。


ギャラリーには奥の階段を登ると、
そこは雰囲気が全く違う明るい空間。

天井は丸みがあり、壁との間に扇状の隙間があり
そこから陽の光が差し込んできます。


真ん中の電球を中心に、
狩野岳朗”さんの作品が展示されてます。
原宿や高円寺で個展を重ねて、
今回の”ちめんかのや(地面下の家)”は初めてのこと。

ポートフォリオをオーナーにみせると
「じゃあいつにする?」と
いきなり言われ今に至るそうです。(笑)


この作品は、ワックスペーパーに
日本顔料で描いた芸術アート作品。
色とマチエールが印象的。

侘び寂びが漂っていて、
アンティークショップなどに
飾るとものすごくマッチしそうです。

ワックスペーパーとは、パン屋さんなどで
パンを包む時に使う紙で水をはじく特徴的な紙。
蝋引き加工をすることで味わいのある
テイストに仕上がるそうです。

顔料をのせるために色々工夫して
描いているそうです。

個人的にはこの個展の象徴ともいえる作品
ではないかと思ってます。


自分が一番気に入った絵は、
錆びた排水溝をクローズアップした絵。
それは直接ご本人に聴いて観て下さい。

ワックスペーパーの絵画の他に、
キャンバスに描かれた油絵も飾られてますよ。


ご丁寧に作品を案内して下さった後に、
また地下に戻って待ち合わせの時間迄ここで過ごすことに。

ここから階段がさらに下にのびています。
この空間はワインセラーなど食べ物など貯蔵してます。

ここはまさに秘密基地!
色々見てまわりたくなる衝動にかられます。


この写真の奥がカウンターバーになってます。
通常日曜日はお休みですが、
狩野岳朗”さんの個展期間のみ日曜日が開いており
伝説の”暗やみカフェ”もとい”昼やみカフェ”がオープンしてます。


”暗やみカフェ”とは高円寺の百音で超期間限定で
オープンしていたカフェのこと。

上の写真のような豆電球の明かりのみで
オープンしていたのですが、
教えていただいた時には終わっていました(泣)


そしてこれが伝説の”暗やみコーヒー”。
今は”ながれほし市”でしか飲めませんが、
飲み終わった後の余韻がすごく美味しくクセになります。

個人的に個展と同じくらい楽しみにしてました。
「美味い!!」

ごちそうさまでした!!


そしてこの机は、何百年前の族長のベッドとのこと。
「ここで何代もの族長が天に召されたんだろうね。」
そこで飲むコーヒー、、、
なんとも味わい深い味がしました。


− ある航海 −

狩野岳朗 KANO TAKERO 絵画展

in ちめんかのや

2010年6月9日〜7月18日

6月26日 SATOKO LIVE 20:00頃〜
<なげ銭LIVE 予約不要>

ちめんかのや(地面下の家)

住所:東京都中野区江古田4−11−2 【地図
TEL:03−3386−3910

営業時間:平日:19:00〜24:00
      日:12:00〜19:00頃
休館日:月曜日
*平日はBarでのご注文をお願いします。

2 件のコメント:

KUMA さんのコメント...

SOUさん、またまたお邪魔します。
これはすごい、秘密の別世界が広がっていますね〜。
オーナーの好みがすべてに行き渡っていて、展示されているアーティストを含め、すべてがギャラリー、のようです。
このアイスコーヒーはどんな作りかたをしているのでしょう。こだわりがあるのでしょうね。オーナーさんは、趣味と仕事が一緒の空間に囲まれて、しあわせでしょうね。

Unknown さんのコメント...

どんどん来て下さい。
うれしいですから。
大歓迎ですから。

ちめんかのや は全てがいい。
別世界です。

昔はモダンな感じっだたのですが
今はこんな感じになってます。
時間を忘れさせてくれる
ステキな空間が広がってますよ。

コーヒーはすごく丁寧に入れて
くださってます。
美味いですよ。。